るるまるのきろく

摂食障害(制限型)克服のため休職中!食べ物記録始めました!

友達は偉大だヨ!【1月31日(水)】

 

1/31(水)

 

おはよー

最近朝起き上がるのがつらいな低血糖かな?

 


💩🐇

 

 

基本常に便秘です

でたとしてもウサギのうんちみたいなのしか出ない

小学校のときの飼育係で毎日見てたやつが出てくる


脂質足りないんかな

水分は取ってるんやけどカラカラのうんちしかでない!本当にうさぎのうんち


普段の食事で取ってる脂質といえば卵どきどきとり胸肉くらい

でも脂質ってカロリー高いからとりいれるのむずいのよね


オリーブオイル、大さじ一で100キロカロリー超えらしくて

それなら和菓子一個食べたい!!!!となる

キャベツなら半玉も食べられるんやで!!!!

イワシも良い脂質らしい

オイルサーディンとかめちゃすきやけど油多いから避けてた笑 

うーんむずかしいところや

 

 

☀️☕️

 

 

朝はみかんティー🍊

 

f:id:rurumaru0122:20240131233445j:image


f:id:rurumaru0122:20240131233448j:image

Twitterでバズってたのでやってみた


みかんって温めると甘くなるんね

ゼロカロリーの砂糖入れて少し甘くしたらめちゃ美味しかった

みかん普通に食べるより満足感あってよき!

液体と個体で満足感ある!

これはハマりそう

 


フルーツティーでいうと、アフタヌーンティーのスイートフルーツティーほんまおすすめ!!

f:id:rurumaru0122:20240131233622j:image

カロリー150くらいで、果物ゴロゴロやからもはやスイーツ食べてる気持ちになる

アフタヌーンティー行って、ケーキやとカロリーが高すぎる…って時に食べてみてほしい!

 

 

🏠🏃‍♀️

 

 

昼ごはんは友達宅にて

f:id:rurumaru0122:20240131233654j:image

 

拒食症のこと打ち明けたら色々考えて作ってくれたんやー

こんな心温まるご飯たべられる巡り合わせに感謝です

おせっかいすぎるくらいいろいろ聞いたり話してくれて今の私にはそれが心地いい

おせっかいやねん!って言える関係性だからこそなんやけどね

 

 

f:id:rurumaru0122:20240131233718j:image

みそきゅうり

この味噌はネギを混ぜてる!

ネギ:味噌が2:1くらいらしい!

ネギでそんなカサ増しできるなら普通にみそにつけるよりヘルシーやし美味しいし最高

これは家でやろっと

 

 

f:id:rurumaru0122:20240131233733j:image

トマトのめんつゆ漬け

桜エビ散らしてくれてる

桜エビはカルシウムとかも入ってるから少しでも食べるとええよ〜とのこと

カロリーほとんどないし取り入れやすい

 

 

f:id:rurumaru0122:20240131233743j:image

具たくさんスープ

スープ美味しかった 

だしパックと、ささみを細かくして味を出してるみたい

ほんまはベーコンで出汁を取るとさらに風味が出るらしいんやが今回は私仕様でささみにしてくれた

もやしにんじんブロッコリーの茎豆腐諸々入ってるみたい 

冷蔵庫の余りものを入れたとのことやけど、相当手間がかかってる

こんな細かく切るの大変よね頭が上がらない

 

 

でね、このスープには雑穀米を20g入れてもらったんよ!

これがおいしいのよ〜!!!

スープを飲みながらも雑穀米のプチプチがあって食感がすごくいい!

30gいれていいでしょ??!って言われたけど、20gがいい!って言ったら不服そうな顔されたw

30gがベストらしいけど、20gで充分めちゃくちゃにおいしい

30gやったら美味しすぎてどうにかなっちゃう

 

 

f:id:rurumaru0122:20240131233800j:image

ひじきの豆の煮物

甘い味付けはラカントいれたから安心してー!!!とのこと 天使です

 

f:id:rurumaru0122:20240131234913j:image

キムチとネギ納豆

納豆好きやけどカロリー高くて食べられへんって話をしたら小鉢につくってくれた

これまた納豆にネギを混ぜてカサ増ししてる!

めっちゃおいしいんよ!ネギを混ぜるのやってみよ

 

 
ということでこんな幸せでいいのかというお昼でした

 

 

 

🛍️🛒

 

 

 

その後一緒にスーパーいって、これはこの栄養がいいとか、これはこう料理すればカロリー控えめで栄養も取れるとかめちゃくちゃ喋りながら色々買ったよん

 

f:id:rurumaru0122:20240131233944j:image

だしとか小魚とか小豆とかラカントとか…

 

f:id:rurumaru0122:20240131235640j:image

f:id:rurumaru0122:20240131235050j:image

f:id:rurumaru0122:20240131235059j:imagef:id:rurumaru0122:20240131235107j:image

カロリー低めの発酵食品?とか…

 

 

f:id:rurumaru0122:20240131234926j:image

セロリとかパプリカとかミョウガとか…(これでピクルス作る予定!)

 

f:id:rurumaru0122:20240131235739j:image

モズクとかワカメとか!!

 

「ほんとはカロリー抑えるのも良くないかもだけど、まずは食べられるもの増やして栄養をとること!カロリーはとれなくても栄養を摂っていくんよ!」といわれた


確かに品目が多いと満足感高くなるから、ちょこちょこ食べられるようにしたい

でも、美味しすぎると爆食しちゃうからそれが難しい…だったら初めから何も食べないようにしようってなっちゃうんよね

ちょこっと美味しく食べるということがなんと難しいことか

 

🎁🦐

 

あとは料理をジップロックに入れて持たせてくれた

f:id:rurumaru0122:20240131234034j:image

桜エビ、ひじきの煮物、雑穀まい!

 

 

f:id:rurumaru0122:20240201013233j:image

雑穀米はカロリーが怖いので20gずつ測ってラップに包んだw


「スープいくら食べてもカロリー低いし一杯分だけでも持って帰ったら!!」って言われたけど我慢しちゃった

美味しすぎたから逆にもらえなかったねー歯止めが効かなくなりそうで

でもうれしくてほくほく顔で帰ったよありがとう

 

 

 

🐮👅

 

 

帰ってきて夜ご飯作る前に間食

f:id:rurumaru0122:20240131234350j:image

f:id:rurumaru0122:20240131234411j:image

牛タンのおつまみ!

賞味期限近くて80パーオフとかになってたやつww

 

f:id:rurumaru0122:20240131234346j:image

カロリーひくいんよ!50g入りだから60kcalくらい!

味濃くて美味しかったわ〜タンの食感がたまらんね

は〜焼肉食べ放題いきたいわそいえば最近焼肉キングの勢いすごいけど行ったことないんよね

モッパン動画見まくってるせいでメニューとかは知り尽くしてるのに行ったことはないw

 

 

 

🥕🥚

 

 

 

夜ご飯は卵とにんじんと大根の煮物?

f:id:rurumaru0122:20240131235307j:image

 

だしパック早速使ってみた

f:id:rurumaru0122:20240131234458j:image

出汁しっかり出るわね!!!これはすばらしい

 

 

f:id:rurumaru0122:20240131234438j:image
大根ほんま美味しい!!!

そのままポリポリ食べても美味しいから、調理中にもポリポリしてた笑

友達に教えてもらった味噌ねぎ、大根につけても美味しそうやから今度やってみよ

 

 


そしてそして、カロリー的には全然足りてないので

この後もこまごまといろんなもの食べてみた

f:id:rurumaru0122:20240131235036j:image

f:id:rurumaru0122:20240131235329j:image

もらったひじきの煮物早速食べちゃったわwおいしかった〜

 

 

 


ちょこちょこ美味しいものを食べるというのを実践できたのではなかろうか!

継続できるかはわからんけど進歩やね

明日もいっちょがんばろ!

おやすみ!