るるまるのきろく

摂食障害(制限型)克服のため休職中!食べ物記録始めました!

友達の手作りおでんだよ!【1月29日(月)】

 

1/29(月)

 

今日も朝散歩してきたよーん

f:id:rurumaru0122:20240131230107j:image


こんなとこにパン屋さんあったんやー今度行こーとかおもいながら(そう思ってはいるけど行けないお店がGoogleマップの行きたいフォルダにたまりまくってます)

30分くらいぶらぶら

 

🚶‍♀️💨

 


そういえばこれから1日1000kcalは摂ることにしたい

…いや、する!!!!強い意思

 

今朝体重測ったら落ちちゃってたのねー

流石に減ってるのはやばいなーって

でも増えたら増えたで不安になるからなーうーん

 

とにかく摂ってから考えよ

増えて不安になったらそのときはそのとき

とりあえず1000はとる!うん

 

 

🥬🍊

 


朝ごはんはキャベツとみかん〜

f:id:rurumaru0122:20240131230259j:image

 

写真縦になるの気になるな

まぁいいか


キャベツの千切りたのしい趣味にしよう

キャベツそのままだと体冷えるからレンチンしてます

そのままでも焼いても煮ても蒸しても美味しいけど、焼いて少し焦がすのが1番好きやな

 

f:id:rurumaru0122:20240131230422j:image

温キャベツには何が合うのか?!ってことで

・醤油

・創味のつゆ

・リケンの青じそドレッシング

どれが合うかコンテスト開催


やっぱ醤油かな

リケンのドレッシングはめちゃ好きで何回もリピしてるんやけど、

冷たいキャベツの方が合うわ(あたりまえ)

 

 

f:id:rurumaru0122:20240131230256j:image

みかんはかたいやつよりふにゃふにゃのやつがすき  

半分はレンチン…しようと思ったけど美味しすぎて普通に食べた笑 

あたりのみかんやわ!!!みかんって個体差あるからさ うれしいね

 

 

🍢👭

 


昼ごはんは友達の家でおでんたべた

f:id:rurumaru0122:20240131230556j:image

 

ほんま料理上手

でも予測できない料理が出てくるとあたふたしちゃうので今回はおでんをリクエストして作ってもらた

 

 

f:id:rurumaru0122:20240131230647j:image

おでん

味がしみしみで美味しかった〜

結構くたくたに煮込んでもらったのだ

出汁をとった昆布めちゃすきなんよこれほんまおいしいよね

 


f:id:rurumaru0122:20240131230637j:image

めんたいマヨサラダ

カボチャサラダ

マヨネーズが正直抵抗あったんやけど美味しすぎて完食した

かぼちゃの方はクリームチーズも入ってて好みすぎる味付けが罪深い…

 


f:id:rurumaru0122:20240131230641j:image

リゾット!焼豚がこまかくしてはいってる

ダシがめっちゃでてて深みがある味わい…

お店のクオリティでしかないこれは

 


f:id:rurumaru0122:20240131230644j:image

ブラマンジェ(ってなんだ?)

「ブラン・マンジェは冷菓の一種。 現在の日本では砂糖、洋酒、生クリーム、バニラなどで風味をつけた牛乳を、ゼラチンで固めたレシピが多いが、本来は砕いたアーモンドからアーモンドミルクを抽出して牛乳に香りを付けて作り、肉が入ることもあった。名称は古フランス語で「白い食べ物」という意味の「blanc manger」に由来する。 ウィキペディアより」

ということらしい!

 

まぁパンナコッタです!違うけど!

手作りのいちごとりんごのソースがありえんおいしかった…

 

 

☕️🚶‍♀️

 

 

手料理をいただいた後は

茶店に行ってお茶したよーん


f:id:rurumaru0122:20240131230651j:image

紅茶です

 

この時に拒食症なのを打ち明けた

「ヘルシースープ作るから食べにきな〜!あ、ヘルシーじゃだめなのか!!!?」って言ってくれてわらた(この2日後にヘルシースープつくってくれました)

心がいっぱいになったティータイムでした

 

 

🏠🚶‍♀️

 

帰宅して晩御飯はこんな感じ

f:id:rurumaru0122:20240131232119j:image

大根のステーキ(大根焼いたやつとも言う)

こんにゃくきな粉まぶし

 

 

f:id:rurumaru0122:20240131232101j:image

こんにゃくきな粉まぶしはね、おいしいんよ

こんにゃく切って、パルスイートかラカントを少しかけて、きなこをまぶすのです

本当に普通に美味しいスイーツになる!

でもなんかこれに頼りすぎると良くない気もする何となくね

 

 

昼結構食べたからカロリーおさえちゃったのは

ちょっと反省!

だけど最高な昼ごはんと時間を過ごせていい日だったな

 


ということで今日はここまで!

おやすみ!